かなめ整骨院

アクセス

 

東京都千代田区神田三崎町

3-4-8 ヤマダビル4階401

TEL:03-6910-0988

お気軽にご連絡ください

受付時間

AM10:00~13:30   PM16:00~20:00
定休日:水曜日

アイキャッチ

春は「寝違え」が起きやすい季節!整骨院院長が教える予防策とは?

「朝起きたら首を寝違えてしまっていることが頻繁にある…」「なぜ首を寝違えるのだろう?治療はできないのかな?」と疑問に感じている人は多いのではないでしょうか?

誰にでも起こりうる寝違え、対処できるのであればきちんと方法を知っておきたいですよね。

なんと実は、春には寝違えを訴える患者様が増える傾向があります。
そこで今回の記事では、寝違えが起きる原因や寝違えへの対処法、かなめ整骨院ではどのように寝違えを治療していくのかについてご紹介します。

寝違えの原因や対策を知りたい人、寝違えの整骨院での治療法が知りたい人はぜひ参考にしてくださいね。

整骨院で寝違え患者も増える「春」

先述のように、寝違えを訴える患者様は特に春に多くなります

これにはいくつかの理由が考えられており、それを知ることで寝違えを防げる可能性がグッと高まります。それでは、春の寝違え増加の理由について詳しくみてみましょう。

季節の変わり目は寝違えやすい

春に寝違えが増える理由の1つとして「季節の変わり目は寝違えやすい」ということが挙げられます。

春や秋といった季節の変わり目は日中と夜での気温の変化が大きく、寝ている間に寝室が大きく冷え込むということが頻繁に起こります。

室温が下がると首周りの筋肉は熱を逃さないために緊張し、負担がかかりやすい状態になります。

その状態のときに無理な姿勢をとってしまうことで、翌朝になると首が痛いということが起こってしまうのです。

寝違えとお酒の関係

また寝違えはお酒とも大きな関係があると考えられています。

お酒で酔ったあと深夜に帰宅しそのまま布団に直行、翌朝首に激痛がーー

この流れを経験したことのある人は多いのではないでしょうか。
泥酔している状態だと寝返りの数がいつもと比較すると少なくなるため、首に無理な力が加わって寝違えてしまう可能性も高くなります。

特に春は歓迎会や送迎会、花見などお酒を飲む機会が多くあるため、寝違えてしまう危険性も高くなるのです。

寝違えを予防するには?

寝違えを予防するために最も大切なのは、首周りの筋肉を緊張させないことです。

日頃の生活のうちから首周りの筋肉に負担をかけすぎないように気を配っておきましょう。
先述のように、首周りの筋肉の緊張が続くと寝ている間に負担がかかりやすくなってしまいます。

適度に姿勢を変える、入浴後にストレッチをするなどしてほぐしてあげるのが良いでしょう。
また寝ている間の負担を減らすため、枕を自分に合ったものにすることも効果的です。

整骨院院長が教える寝違え対策!

ここまで首の寝違えが春に起こりやすい原因についてお話してきました。
ここからは、寝違えに関してのかなめ整骨院院長の見解院長直伝の寝違え対策についてお話しします。

寝違えは首の捻挫の一種

寝違えは首の捻挫の一種です。捻挫とは骨と骨とをつなぐ関節や軟骨が損傷してしまうことですが、寝違えの場合も同様のことが起こっています。

寝ている間に長時間無理な姿勢をとることで、首の骨がずれてしまうのです。
そのため治療や対策はそのことを念頭に置いて行うことが大切です。

首回りの冷えが原因の1つ

また、先述のように寝違えは首周りの冷えによって引き起こされている場合が多いです。
寝ているとき首は布団から出ているため、他の部位に比べて冷えて緊張しやすくなっているのですね。

そのため、こういった面にも対策を行うことが寝違え予防にとても役立つと考えています。

寝違え予防に寝る前のストレッチ

上記の理由から考えると、寝違えを予防するためには首の骨のずれや首周りの筋肉の緊張を防ぐことが重要です。これらに対しては寝る前のストレッチが有効です。

寝る前にストレッチをして首周りの筋肉を柔軟にしておき血流もよくしておくことで、無理な姿勢をとってしまっても筋肉にそこまで負担がかからず、筋肉が冷えることも防ぐことができますよ。

かなめ整骨院の寝違え治療

ここまで寝違えが起こる理由とそれに基づいた対策法についてお話ししてきましたが、気になるのが「実際に寝違えてしまった場合はどのように治療を行っていくのか」ということではないでしょうか。

ではここから、実際の治療方針についてお話ししていきます。

まず炎症が起きていないか状態をチェック

まずは炎症が起こっていないかチェックを行います。
炎症が起こっている場合、首が腫れていたり熱を持っていたりして触るたびに痛みが生じてしまう危険性があります。

それを防ぐために、まずは患部を冷やし痛みを和らげるという措置を取ります。

ゴキゴキ言わせないソフトな治療

先述のように、寝違えは首の骨がずれてしまう捻挫の一種です。
そのため寝違えを治療するには、ずれた骨を元に戻してあげることが1番の近道です。

「首の骨をずらすって相当痛いんじゃ…」「ゴキゴキ音が鳴って怖そう…」と感じる人も多いかと思いますが、当院では最小の力で最大の結果を生み出すことのできる「トムソンテクニック」という矯正方法を採用しています。

そのため、ゴキゴキという音を鳴らすことなく痛みの少ない治療を行うことが可能ですよ。

寝違えは我慢せずに水道橋駅徒歩1分のかなめ整骨院へ

今回の記事では、首の寝違えの原因と対策についてお話ししました。

寝違えは誰にでも起こるものですが、それゆえに我慢してしまえばどうにかなると思っている人も多いです。しかし、実は足や手首の捻挫と同じように適切な治療がとても大切な症状なのです。

かなめ整骨院は水道橋駅から徒歩1分と非常に通いやすい場所にあり、24時間予約可能なWEB予約システムを採用しております。

寝違えで首の痛みを感じたら我慢せず、ぜひかなめ整骨院にお越しください。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です